So-net無料ブログ作成
検索選択

新生FF14 ジョブ タンク比較 [FF14]

スポンサーリンク




ここでは新生FF14のタンクのジョブについてご紹介します。


タンクはナイトと戦士の2ジョブですのでその二つについてご紹介します。



ナイト

スキル雑感
コンボはファスト→サベッジ→ハルオーネの敵視稼ぎか、
ファスト→ライオットのMP回復です。

フラッシュで集団に対する敵視も取りやすいです。
またフラッシュに暗闇がつくので回避目的にも使えます。

スタン技もクール管理しなくてよいので、使いたい時に使っていけます。

防御BUFFも豊富でランパート、センチネル、アウェアネス、ブルワーク、インビンシブルがあり、
アディショナルアクションとして、フォーサイト、ブラッドバスも使えます。

コンバレセンスとケアルで緊急時の自己ヒールも可能です。
忠義の盾の20%カットも大きいですし、余裕があれば忠義の剣で火力に切り替えもできます。


全体感
同じタンクの戦士と比べると盾としては正統派な感じで扱いやすいように思います。
とりあえずタンクをやりたい方にはおすすめできるジョブです。

防御スキルが豊富で盾ももてるのでこのゲームでは一番固いジョブです。

短所はタンクとして不満な点はあまりありませんが、火力が低めなところでしょうか。



戦士

スキル雑感
コンボはヘヴィ→スカル→ボーラの敵視稼ぎか、
ヘヴィ→メイム→シュトルムの攻撃力UP and 回復のどちらかです。
基本的にメイムの攻撃力UPが切れないように敵視を稼いでいく感じです。

集団に対する敵視はオーバーパワーか、アディショナルでフラッシュも使えます。
睡眠をかけてくれるメンバーがいるときは、フラッシュが無難です。

スタン技はクールがあるので、一度使うとクール待ちがあります。

防御BUFFはフォーサイト、ブラッドバスとアディショナルでアウェアネスです。
攻撃BUFFはバーサク、アンチェインドとアディショナルで発勁が使えます。

ディフェンダーを使えば攻撃力は下がりますが、
HP増加、クリティカル増加、回復量増加、敵視増加と恩恵は大きいです。

また、原初の魂や、スリル・オブ・バトル、内丹での回復は緊急時に役に立ちます。


全体感
ナイトよりも攻撃的なタンクになっています。
それだけでなくディフェンダーによるHPの多さと自己回復スキルの多さが魅力です。

あえて斧術士にしてアディショナルで攻撃的なスタイルにするといった方法もあるようです。
タンクでも攻撃力を出したい!という方にお勧めなジョブです。

短所としてはナイトより防御力が低いということと、スタンのクールが長めということです。



タンク考察
個人的な見解になりますが、ナイトのほうが盾としては無難であると思います。
防御スキルの多さ、盾をもてる、スタンの使いやすさからナイトがおすすめですね。

しかし、戦士も攻撃力やHPの多さや自己回復など、独特の爽快感のあるジョブではあります。

ナイトにしても戦士にしてもしっかり装備をそろえればダンジョン攻略は可能ですので、
スキルなどを照らし合わせてみて自分に合ってそうなほうをやるのがいいですね。

もちろんどちらもやってみるというのもいいと思います。



その他のジョブ考察はこちら
ジョブ考察

↓ジョブのスキルまとめはこちら
新生FF14 スキルまとめ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。